俺って何

俺って何

ぼっち、コミュ障の大学生が死なずに頑張ります

嘔吐恐怖症

嘔吐恐怖症って知ってます?

嘔吐に対する恐怖が人よりも強く、その恐怖が吐き気を呼び起こしてしまう病気です

 

とにかく吐くことが怖く、人が多い場所や閉じ込められた空間だとその恐怖は強まります

 

嘔吐に関するトラウマ的記憶が原因で発症すると言われていて僕も小6の頃から悩んでいます

 

緊張が吐き気に繋がって、吐き気を抑え込もうとして余計に吐き気が強くなるというのが僕の症状で日常生活にも大きく影響が出ます

 

家族以外の人と食事する時に吐き気が出てくるので他人と一緒に食事することを避けるようになります

外食もほとんどしませんし、大学でも昼は少ししか食べられません

 

授業中に吐き気を感じることもありますし、満員電車は乗る前から吐き気を催します

 

「(吐いちゃったらどうしよう)」という考えが吐き気を増大させてしまい、まさに負の連鎖です

 

気持ち悪くなった場合は水を飲んだりツボを押したりして気を紛らわせてどうにかして乗り越えます

 

まあとにかくこの病気のせいで積極性が削がれて僕の行動がかなり制限されているのが現実です

 

精神科に行けば薬は貰えますが根本的な治療にはならないので今は行ってません

カウンセリングは検討中です

 

取り敢えず今の所はなんとか大学に通えてるのでこのまま無理しない程度に頑張ってみたいと思います